teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


質問なんですが

 投稿者:SILVIA  投稿日:2007年 3月18日(日)11時55分17秒
  今年から井波彫刻を学びに行くことが決まりました。
で、井波に弟子入りする際、最低限いるものなどは何かあるでしょうか?
今のところ彫刻道具と衣類を持って行くつもりです。
 
 

突然で申し訳ないのですが

 投稿者:木彫刻経験のない高校生メール  投稿日:2007年 2月11日(日)20時26分38秒
  私は木彫刻の経験もなく、井波彫刻に関することもここ最近知ったばかりの高校生ですが、それでも木彫刻をしたいと思いました。
そこで私は明日から2,3日ほど井波に直接 生の井波彫刻を見に行くことにしました。
そのときにインターネットではどうしても詳しいことは分からない職業訓練校に行ってみたいのですが、出来れば見学などをさせては頂けないでしょうか?

突然のことですが、どうかお願いいたします。
 

久保町青年団 獅子舞

 投稿者:KAZOOメール  投稿日:2007年 1月 3日(水)20時58分5秒
  勇壮な獅子舞をご紹介。富山県氷見市より伝わったとか!?

http://www15.plala.or.jp/kubochou/

 

訓練校に入るには

 投稿者:訓練校担当者  投稿日:2006年11月 7日(火)17時03分2秒
  高岡市に住んでいる15歳の中学 さんへ
訓練校に入るには、ペーパーテストはありません。ただ、訓練校だけに入るわけではなく、井波彫刻師に内弟子として入門することになり、その彫刻師のもとで日々彫刻の技能を習得し、週に1回訓練校で基礎学科と基礎実技を訓練します。ただ、受け入れてくれる彫刻師
と面接する事ととなります。その前に当訓練校の部長との面接がありますが・・・その面接で決めることとなります。詳細は木彫訓練校に電話してください。0763-82-0196
 

(無題)

 投稿者:高岡市に住んでいる15歳の中学  投稿日:2006年11月 5日(日)20時22分35秒
  訓練高に入るにはどうしたらいいんですか?ペーパーテストとかないんですか?  

Re.高岡市に住んでいる15歳の中学

 投稿者:井波の獅子  投稿日:2006年11月 1日(水)20時41分14秒
  高岡市に住んでいる15歳の中学さんへ
天狗の面を作ったのですか? 頑張りましたね。
これからもいろんな作品を作って下さいね。
 

(無題)

 投稿者:高岡市に住んでいる15歳の中学  投稿日:2006年11月 1日(水)19時45分55秒
  井波彫刻のことは小学6年生にしりました!僕は獅子舞が小さいころから好きで、自分で獅子頭を作りたいと思ったのがきっかけで井波彫刻の仕事をしたいと思いました!僕の家建具店をしています!工場は新湊にあります!工場のおじちゃんに松の木?!をもらいノミで獅子頭の欄間みたいなのをつくったり天狗の面をつくりました!天狗の面をつくったときよく面がわれました。なんどもつくりなおしたのですがうまくいかず諦めました!中学校の学校祭の振り替え休日が2日間もあったのでまた工場で天狗の面にトライしました!今度は割れずにうまくいったのですが天狗の口がとても難しいです!やはり口のような細かいところは彫刻刀でやればいいですか?天狗の面はまだ色を塗っていませんが来年の獅子舞でつかおうと思っています!  

今晩は☆

 投稿者:ケンジメール  投稿日:2006年10月31日(火)18時38分44秒
  私は耳が不自由です。今、井波彫刻の仕事をしています。私は現在、南砺市(旧井波町)谷の重度身体障害者授産施設でいます。出身地は香川県ですが、井波彫刻に入門したのは…平成7年4月のことです。難しい仕事ですので、しっかり、頑張っております。  

ありがとう

 投稿者:だんじりメール  投稿日:2006年 7月 1日(土)20時54分52秒
  ありがとう。川原和夫さん。
あなたの彫っただんじり(城東天王田)を、ひぱっているだんじり好きです。
五条大橋すごいですね!!!!!!!!!

http://yamamoto.com

 

ありがとう

 投稿者:彫刻人間  投稿日:2006年 4月18日(火)19時20分36秒
  なるほどー
おしえてくれてありがとう
 

レンタル掲示板
/11