teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


保守

 投稿者:管理人  投稿日:2007年12月 2日(日)19時14分1秒
   このたびteacup掲示板の仕様変更で、六ヶ月以上投稿がないと各記事に広告が付くようになったみたいです。  
 

高さんへ私信

 投稿者:火星田レイ子  投稿日:2004年11月10日(水)02時06分26秒
   電話どうも。気付いたときは遅い時間だったのでまた改めます。
 ちと今週は連絡取れそうにないです。
 

樹木姫本の件・補足

 投稿者:火星田レイ子@管理人  投稿日:2004年 9月15日(水)01時38分18秒
   高將治さんからのレスですが、電話である程度済ませてしまったので遅れるみたいです。

 冬に完全版はほぼ無理みたいですが、執筆の方、じっくり頑張ってくださいね。
 

新BBS設置のお知らせ

 投稿者:火星田レイ子@管理人  投稿日:2004年 9月 9日(木)03時54分29秒
   アイコン掲示板の設置に伴い、当掲示板「五寸釘ファンクラブ交換日記」は、同人サークル「五寸釘ファンクラブ」周辺の話題用となります。

 サークル関係の話題以外に関する新規書き込みは、新BBSの方をご利用ください。
 ご協力のほどお願いします。
 

絵のこととか

 投稿者:火星田レイ子@管理人  投稿日:2004年 9月 7日(火)23時33分44秒
  ★OKEIくん
 私も、全然絵を描く気が起きない時期がかなり続いてました。モチベーションが全然上がらなくて描いてても全然楽しくなかった(あと、『犬夜叉』は原作読んで満足しちゃって、自分でパロディやろうという気がほとんど起きなかった)。
 それが、就職して3年目くらいから、じわじわとまた絵が描きたくなってきて、でも描く暇がなくて悶々と過ごして、ようやく5年目にして少しずつ絵を描くようになりました。きっかけは色々ありましたが、同世代の人達が本業をこなしながらいい同人誌を出しているのを見たことが一番大きかったと思います。

>あ、仕事が忙しいから逆に燃えるのかな・・・そういう姿をこうして
>HPなりで見せていただくと、ちょっと触発されてウズつくよーな、
>懐かしい感覚が得られました。

 最初はそんな感じでしたね。でも、この業界、もっと凄い人がわんさかいるのですよ。全然かなわないけど、自分もやってやろうという気になります(やってない)。
 というわけで、OKEIくんにも期待してます(笑)。

■ゲームとか
 う~ん、流石に私のエロゲの先生の一人だっただけのことはある。
 相変わらず色々やってるみたいですね。私の方はここしばらくあんましですが。
 そういえば『Phantom』ってOVAにもなってるのね。今日初めて知った。

 廃墟探訪HP…面白そう。『鉄腕バーディ(新)』を連想。廃線跡の写真とか見るのは好きです(鉄っちゃんじゃないけど)。

 まとまった時間がないと、単純なゲームにハマッたりしました。ここ数年では『DALK外伝』(1日10~30分こつこつやって、DALK MASTERの称号貰った)。

■『編集王』
 確かに読む人次第って感じですが、私は好きです。今でも印象に残っているのは、冒頭の『あしたのジョー』と『ブルセラムーン』。

>また出没します~、させて下さい~!(たのしー)

 どぞどぞー。
 ちなみに、近日中に新しい掲示板を設置する予定です。ここはサークル周辺の話題限定として、その他は新しい方を使用していただくことになるのでよろしくお願いします。
 

あななつかしき!

 投稿者:OKEI  投稿日:2004年 9月 6日(月)23時14分46秒
  ★わ~っ、謎の七面鳥さんお久しぶり~!!!
元気してました~!?なっつかしーなーもーv
色々作って遊んでますので、もし良かったら今度ちょっち監修しちやってくだちい。
「侍」ケースの赤に魂が吸い寄せられてます、冬までに自作に走るかも・・・ジーク・ジオン。

★あっ、高さんだ、お久しぶりです~♪
相変わらずご活躍のようですね、文章の雰囲気などなど、お懐かしい限りです!
昔お会いしたときに火星田さん達とお話されていた「編集王」がなんとなく気になっている今日この頃なのですが、今読んでも面白いでしょーかって、人それぞれでしょーかやっぱり。読んでみるまで分からない~(あれれ、自己完結しちゃった)

 

プロのゴーストスイーパー

 投稿者:OKEI  投稿日:2004年 9月 6日(月)23時11分31秒
  ハーリーフォックス・・・じゃなくて、キタキツネくんは相変わらず大好きですよ~。
「我々はこういう児童を求めておったのじゃー!!」
あ、椎名高志さんになっちゃった。
いや、みんなかわいーですけどねー。
日々ぶら下げて遊んでます、筋肉付きました♪
贅肉も付きました(ぐっすん)

同人絵、漫研ですっかり燃焼してしまったよーです、不思議と描きたいという気が起きなくなってしまって・・・後輩に「こりゃウマイわ!」という子が何人か入って来て、しかもこれが独特のセンスとプロに匹敵するなーと思えるようなハイクォリティーで、色々交流しているうちに相談役で満足するようになっちゃった。(何人かホントのプロになっちゃいました。一番目を引いた子が、うる星ファンでしかも押井ファンだと知った時にゃあ、何か星のサダメを感じましたさぁ・・・何でも知っているのかなって。おっと、ギャルゲ業界にも1人、営業マンになった者が。うちの漫研もやるもんだ(笑))
ネタは色々思いつくのですが、頭の中で想像を回してニヤリと笑って満足しちゃうとか・・・よくいるあやしいひとですね。
火星田さんは、忙しい仕事のスケジュールを縫って炎尾燃しているのですね。
あ、仕事が忙しいから逆に燃えるのかな・・・そういう姿をこうしてHPなりで見せていただくと、ちょっと触発されてウズつくよーな、懐かしい感覚が得られました。
もう少し放置してみて、どんな衝動に育つのかみてみよーかなと思います。
そのうち突然投稿したりしたら、温かく迎えてやってくださいましね~!

月姫、ばっちり持ってま~す♪関連ソフトもばっちり。
私も未消化の罪ゲーが大量に・・・学生も社会人も悲劇です、お金と時間の関係が大逆転(ハラリなみだ)
先日リーフの「Routes」をやったのですが、結構面白かったです(菊池秀幸の「エイリアン」シリーズの数あるオマージュのひとつかしらん)。
「肢体を洗う」もやりました・・・・うっぷ・・・ごっくん。
むう、すっぱい。
(いや、それなりに面白かったです、うん)

ファントムの小説は、かなりゲームと雰囲気が似てるかな?でも、ゲームはBGMがまた良い出来なんですよー・・・裏寂れた路地、廃墟的な心象描写・・・ステキ。
ちなみにキャラクターはエヴァンゲリオンで、設定とストーリー風味はガンスミスキャッツ(園田健一)、それをハードボイルドで味付けしたよーな感じで・・・良い具合に混ざり合ってます。
(廃墟といえば、心霊風味を抜かした廃墟探訪HPの閲覧にハマっています。行きたいなー、軍艦島・・・あ!BDの影響か!!今気が付いた(汗))
ヴェドゴニアはもー、ニトロの中では一番好き好きです。
元々吸血鬼好きということも有りますが、哀しく美しい吸血鬼を魅せてくれる作品は意外と少なくて。
一章ごとにOPとEDがあるのも面白かったです、TVみたい。(忙しい時の区切りもつけやすかったです)
これも小説出ていますね、こっちは買っちゃいました・・・3分岐する話の、どの決着を取るのかヤキモキしながら読み進めましたが、大満足でした。

っと、何だかたくさん書いたよーな・・・レビューみたいになってしまった。
うーん、「言いたい」がたまってるのかしらん・・・ギャルゲ圧上昇中!?
実際、お話の面白い話が多いです、大好き。
時間が欲しいなぁ・・・。
でも、お金は惜しいしなぁ・・・・・・。

外付けHDD、ズバリそれです、ヨンコイチ(笑)
250×4GBなんですが、元々少なく表示される上にデータ管理に必要な領域やらもあって表示は1T未満になっちゃうのが不満でぶー・・・でも300×4じゃ出費が・・・。
メインパソの方は、祝社会人な自分ご褒美で1年半くらい前に自作したんですが、だんだん増えて内蔵だけでも800GB超に・・・何に使うんだ一体。(動画ということでひとつ)
4つのIDEがいっぱいになってもーたので、やむなく割高な外付け作成と相成りました。
容量を気にしないで色々できるのはほんっとに気持ちよいです、サイフは寒いですがHDDはあったかいので後悔はありません。
あっ、なんだこの内蔵HDDの樹脂部分のつぶつぶは・・・嗚呼っ、あたたかすぎじゃあ、急速冷却~!!!(楽しいらしい)
そうそう、ちなみにあちこちピカピカ光ってます、ステキ過ぎボクのパソたん(うっとり)

・・・思考が灰になってきたので、今宵はとっぺんぱらりのぷ。
また出没します~、させて下さい~!(たのしー)

 

「扶桑の環」の感想(注:18禁ネタ)

 投稿者:火星田レイ子  投稿日:2004年 9月 6日(月)02時13分14秒
   どのあたりがそうだと指摘できるほど原作の内容を覚えていないんですが、原作について語りつつ、『樹木姫』製品版でカットされたであろう設定等が盛り込まれているように感じました。これを検証するには、原版を読んだのちに製品版を再プレイし、かつ、旧本中本掲示板のログ等も貪り読まないと分からないような気もしますが(一般読者には不可能)。あざみさんがおさげを結っている理由は確か出てなかったと思いますが、遺産相続の細かい話とか花言葉のこととか房中術とか出てましたっけ?
 Hシーンについては、太一が行為の最中に冷静に色々分析していて笑えました。「他人の生でしか生を感じられない」とはいえ、これは極端ではないかという気も。本編でもこんなんだったかな?

 しかし、電動歯ブラシを使うという発想が凄い。あれはカタログ取り寄せたりしたんですか? それぞれ何Hzの振動が出るのか分かりませんが、確かにぁゃιぃ玩具の代用にはなりそうです。冒頭で「みんなの分も注文するよ」とあるのは、メイド達にも使うつもりなんでしょーか?
 太一にああいう行為をさせたのは、やはり亡父と対比するためなのでしょうか。この辺を考えると、『月姫』と設定がかなり似てるなぁと改めて思いました。

 原作本編の記憶が薄れている状態で読んだ(大まかなストーリーと印象しか残ってない)のですが、それでも「ああ、あざみさんってこんな女性だったよね」と思ったので、かなりキャラを書き込めているのだと思う。
 あざみEND後ということは、本編で未解決の色々な問題もこの後出てくるのでしょうか。とすると、この辺は「FAR SIDE MOON」の手法に通ずるものがありますね。夢に出てくる親父もロアみたいだし。親父の台詞はまるで呪いみたいですが…。
 

高さんへレス

 投稿者:赤井真隆  投稿日:2004年 9月 6日(月)02時41分8秒
   ややこしいので、この件についてはこっちの名前で続けます。

 高さんの二次創作の手法については批判するつもりはありません。その内容については私は何度も聞かされていますし、高さんの批評を読んだことのある方ならある程度理解していると思います。しかし、高さんの作品に対する知識のない人が「第三者はいてもいなくてもいい存在」という文面を見て何も感じないとは私は思いません。ですから、ここでは出さないでほしかったということなのです(作品内などで述べる分には全く構わない)。
 その結果、最も優先する読者が「原作者」となるのは分かりますが、それ以外の読者を切り捨てる最大の理由として“必要枚数の挿絵が得られない”ことを挙げられると、それが高さんの判断したことにせよ、実質、挿絵を依頼された私の責任になります。
 まして、挨拶に行ったサークルさんには「冬に完成版を出しますので」と言って回っているわけですよね?(奥付にも書いてある) 本文も死ぬ気で仕上げるとも聞きました。当然、挿絵を依頼された立場としては何とかしたいと思うわけですが、10枚以上ほしいと言われて「やるよー」とホイホイ受けられるほどの能力もありません。そこで妥協点を見つけられないかと思い、いろいろ持ちかけてみたのですが、その結果、挿絵を拒否していると受け取られるとは考えていませんでした(確かに、いきなり「挿絵要らないような気がする」はまずかったですが→それが出ちゃった心境については過去レスや日記参照)。
 かといって、「冬コミに出したい」と言っていたものを「いつまでかかってもいいから」と言われて「あ、そう? じゃやるよ」と即答するのもどうかと思います。高さんの作品の読者としての私は、別に私の挿絵が入ってなくても全然構わないので、枚数を減らす方向に持っていこうとした訳ですが…(個人的には、1キャラ1枚の計4枚くらいが適当だと思ってます。それでも冬合わせはつらい)。

 「体験版」の感想は、読んだ翌朝に一二言だけ言ったきりになってますが、何も思うところがないわけではありません(ここまで感想を催促されたのは久しぶりだ)。
 「読んでもしょうがないだろう」とゆーのをそちらで決め付けられてしまっては何と返せばよいものやら。例を挙げるなら押井作品や筒井作品ならどんなものであれ観たい・読みたい、というのと同じくらいの意味で、どんなものを出されても読みたいとは思ってます。興味がなければ夏の本だって表紙描いたりしませんよ。

 あと、雑用をやったことが評価されてなかった訳ではないと聞き、少しは安心しました。

>そもそも、赤井君をサークルに引き込んだのはそういう雑務をさせたかったからではなく
 …だって高さん、そっち方面ほとんどやんねーんだもん(ぼそり)。誰のサークルか分からなくなっては困るので、コミケの申込だけは断固として手伝わずにきましたが。

 このままではあまり進展がなさそうなので、3つほど提案(というか質問)です。

1.発行する条件、挿絵10枚以上は決定事項ですか?
 私は、他サークルからの依頼でも、可能な枚数を超えて引き受けることはありません。「表紙のみ」や「挿絵23枚」ならなんとかします。期限を延ばすなら多少の枚数増加について検討しても構いませんが、描けるかどうかは本文を見てからでないと判断できません。

2.結局、描いてほしいのかほしくないのか?
 資質がどうとか、他の活動に専念してほしいとかいうことは別にして、今でも私に描かせたいと思っているのですか?(今回のような依頼の仕方で、描きたいと思う作家がどれだけいるか疑問です。普通は、無理なら断っても構わないとか言うものです)

3.Web公開というのは考えてませんか?
 スペースくらい貸しますよ。

【その他】
・「100Pのコピー本」は、手間と工夫次第で可能という程度の意味です。当然、今のような片面コピーでは困難なことは承知してますし、そのために1万円以上する大型厚とじ用のホッチキスを購入するかどうかもまた別の話。
・別に私がマリみてやFateにハマってどんな作品を描こうが関係ない気がするんですが。ほっとけYO!
・TEACUPの仕様の件。謎の七面鳥くん、フォローありがとうございました。私も今回の件で初めて気付いて、タグを入力し直したりしても直らなかったので、「まぁいいや」と諦めました。あ、「h」取ればよかったんかな?
 

ちゃいましたか

 投稿者:火星田レイ子@管理人  投稿日:2004年 9月 5日(日)20時54分59秒
  ★OKEIくん
 お仕事…第2ヒントでも分かりません。
 しかし、相変わらずキツネネタ好きですね。

 同人絵みたいなのは描いてないのですか。CG描いてくださーい!
 『月姫』は今や本編が入手困難ですが(メルティ・ブラッドは普通に買えるのに)。リニューアル版早く出ないかな。
 ニトロプラス作品は『鬼哭街』しかやってないですが、ああいう作風も好きですよ(サントラも買った)。『PHANTOM』とかも興味はあったんですが、積みゲーが全然消化できてないので手を出してません。小説版出てるみたいですが、原作に忠実なんかな?

 1TB…、動画を扱う関係で、I-O DATAのやつを職場で1台購入しましたが、HDD4台くらい入ってるみたいでデカいです。
 うちのメインPCは300GBくらいの容量が常にパンク寸前です。20MBのHDDで喜んでた時代が懐かしい。
 

レンタル掲示板
/11